FC2ブログ

shikioginoのブログ

shikioginoのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安産型と難産型の苦悩。

ふと思ったのですが…
アニメに限らず、作家さんは、ここまではスゲェ面白い!…のに、「こっから先…つまんなくね?」って、気づいちゃったらどうするのだろう?
その、つまらない筋をどうにかリファインして形に持っていくか、或いは白紙から組み立て直すのか?

創作物に話を限らなくとも、複合的な要素が絡む案件の場合、ビビッと浮かんだヒントを取っ掛かりにして、お尻まで一気に形作られたアイディアは異論が出ずに通りやすい気もする。

そういう、スルッと産まれた安産型に較べて、部分的に光るんだけど、どうも全体の収まりがイマイチ、なパターンは、何度も何度もこねくり回しても、なかなかOKが出ない感が。
あくまで統計ではなく、体感なのだけれど。

結局、そういう作品は創作の女神に愛されなかったんだから諦めろ、が正しいのか。
「ディテールは細部に宿る」とは言っても、全体構成がパッとしない作品では、少なくともコンペティションで良い評価を得られる気がしない。

ジャンプ長期シリーズの後づけ展開や、4クール富野アニメの途中改変など、ああいう即興性は天才の所業だから、真似する方が火傷しそうだし。

やはり、途中頓挫の作品を無理やりカタチに仕上げようとするのは暴挙、時間の無駄なのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/12/28(金) 22:55:44|
  2. 創作検討
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人称小説の気持ち悪さ。

 私、一人称文体というものが、どうしても苦手でして…なんというか生理的に受け付けないのです。
 読んでいて、そこらかしこらから滲む幼児性と自己顕示の気持ち悪さで、どうにも読み進める気になれなくなる。
 自分で書く場合も三人称を実践し、これが小説としては正しいスタイルと確固たる信念を持って書き続けていたところ…

 ふと、
「この作品は一人称で書いてみるか」
 と、気紛れで書き始めてみたところ……やはり気持ち悪い。何か不道徳な露悪趣味を曝している気がして、どうにも筆が進まない。
 が。
 が。
 が。
 我慢して数十枚ほど書き連ねると、なんだか変な汁が脳から湧いてくるのが分かる。
 これは何なんだろうな?と自己分析すると…『恥ずかしいけど気持ちいい』『無様かもしれないけど見て欲しい』という、やはりどこか露悪的な…思うに、女装して露出プレイしてるみたいな変態性欲感ではないか?と思い当たったのです。
 考えてみれば、一人称文体とは書き手がキャラになりきって、自分ではない誰かを演じながら記述しているようなものではないですか。
 強ち、外れてもいないか?などと思いながら一本作品を描き上げる頃には、立派な一人称ジャンキーの一丁上がりです!
 何か気持ち悪い。でも気持ちいい。

 で、今日も今日とて、三人称で描き上げた作品を一人称に書き直す作業に没頭していたワケですが…ここで問題が。
 一人称で記述すると、基本的に物語のシーンは自分の目に映る部分しか描けない、という制限が加わります。敵方の暗躍や自分が意識を失っている間などは空白でなくてはならない。
 勿論、そこだけ三人称で書く、ということも出来るし、どうしてもそれが必要な場面もあるのですが…出来るならば、そういう不純な記述は入れ込みたくないですね。例外は何事も収まりが悪い。
 とは言うものの…神の視点での客観記述にも勿論アドバンテージがあって、中二的な表現とは親和性が高いのです。元々三人称で書かれた部分を、一人の心情だけで表すのも何か足りない気がして心許ない。
 その辺りが、コンバートに際してはネックというか表現上のジレンマというか、頭を悩ませますね。元々一人称で構想された作品なら、悩みも少ないかもしれないけれど…一人称で行くと決めたら、泣く泣くでも削っていくしかない。

 まぁ、解決策としてはジョジョですかね。
 SPWさんの視点で一部を観たとしても、それはそれで面白いエンターテイメントに成り得ただろう、という辺りをヒントと心の拠り所にして直しを進めようかと思う所存。

 今年もあと半月。
 出来る限り、形にしたいですね。

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/14(金) 22:23:37|
  2. 創作検討
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。