fc2ブログ

shikioginoのブログ

shikioginoのブログです

ICONIA W510D 使用雑感。

 私の使用目的として、外でテキストを打つ機会が多いんですが、今まで使っていたEeepc 1000HEのバッテリがそろそろヘタってきたので、代替機を考えなきゃいかんのかな…と思っていたのですが、最初に検討したのはiPad。
 どうせ主たる用途がテキスト打ち+音楽再生+αなので、大仰なスペックは要らないし、この思考を進めると、もはやOSすら問わないのではないか?という境地に至り。
 だったらiPadをWi-Fi運用してしまえば色々とコストが抑えられる?と考え、ググって検討してみたところ…結局は「現実性に欠ける」環境という結論になりました。その理由は、やはりテキストを書く上でのアプリ環境がiOSでは貧弱すぎる点に尽きます。基本的にiOSは携帯デバイス用のOSなので、痒いところに手が届かないんですね。
 しかしタブレットをテキスト書きマシンとする発想転換は悪くない。ハードキーボードもBluetoothで繋げばいいワケで。私がタブレットに好感をもったのは、店頭で触ったASUSのME400がなかなかいい感触だったからなのですね。
 今愛用している1000HEと同じATOMマシンとは思えない快適度で、テキスト打ちやブラウジングだけならほとんど不満が無いレベル。ATOMも遂にここまで来たのか!と店頭で感激してしまいました。なので、予算が折り合えばこれで決めてしまおうか?ってなくらいの腹積もりだったのですが…
 ネットの海を探ると、なにやら18時間駆動を謳うWindowsタブレットがある、という情報が。
 は?18時間ですと?どこのレッツノートか?と思いきや、Acerの、しかも台湾メーカーらしいお買得プライスで!
 気がついた時にはお買い上げボタンを押している自分が。いやぁ…ネットショッピングって怖いですね。

 で、取り置いて貰った品物を早速購入。
 実物は…予想以上に格好いいです。所有欲を満たしてくれる作りで、かなり満足。
 そして、一番の興味はカタログスペックはどこまで正しいのか?という問題。要するにバッテリーですね。ワクワクしながら計測してみたんですが…アレ?なんか割とグングンバッテリ残量が減っていく…こ、これは所詮カタログスペックは盛っている数字で、実際は普通のノートより多少長い程度なんだろうか?ダメな個体を掴まされちゃった?買い替え大失敗?
 …と、初日は軽く肩を落としてしまったんですが…
 二日目。なんか使っても使っても減らないンゴw
 どうやらバッテリのリフレッシュ、(完全放電、完全充電)を行うと、本来の実力を発揮し始めてくれるようです。
 昼間は結構高い輝度を要する場所で使ったりするので、一概には言えませんが、十時間以上は楽に持ちそうな予感。
 これでもうほとんど、出先でバッテリの持ちを気にする必要は無さそうです。
 いやぁ、良かった良かった。
スポンサーサイト



テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/02/16(土) 22:25:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アマチュアと商業作品との間に。 | ホーム | 安産型と難産型の苦悩。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikiogino.blog.fc2.com/tb.php/32-febc6ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)